人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約してきました

契約してきました_d0224823_2313776.jpg
今日はKaiの学校で現場実習説明会&実習激励会がありました。
ひとりひとり何処へどんなお仕事をするのか発表します。
スーパーで野菜の袋詰めや商品の品出しをする人、
お菓子の工場で焼き菓子の袋詰めをする人、
ヤ〇ト運輸で働く人、
老人施設でお掃除をする人・・・。
来週から3週間中学部2年生~高等部3年生までの生徒全員が現場実習にいきます。
学校ではない場所でそれぞれが頑張ります。

下校後お世話になる会社へ行き契約書を交わしてきました。
Kaiはネジの組み立てのお仕事を中学部3年生の生徒1人と先生1人・・・3人で一緒にやります。
(ひとりで実習するのが難しいタイプはこのような形式になるのですよ)
多くの生徒は先生も付かずひとりで実習する訳ですが、初めての環境で知っている人もいない・・・
緊張の連続でしょうね。大変な事や厳しい事もあるかもしれません。
でもきっと社会に出るという事はそういう事も乗り越えていかないといけないんでしょうね。
ひとりで頑張るお友だちの健闘を祈ります。

Kaiは先生と一緒なので少し(だいぶ)気持ちも楽ではあるのでしょうが、学校とは違う環境ですし先生も日替わりで担任とは限らない。そんな生活が3週間ですから体調を整えて挑みたいと思います。
明日は通勤の練習に行きましょうね・・・。

  *   *   *

契約してきました_d0224823_005882.jpg
いつもは沈んでいるマリモが浮いている?!

そうそう・・・
3週間お弁当作りを覚悟していた私ですが、実習先の社長さんが「仕出し弁当頼みますか?」ですって!
心の中ではファンファーレが鳴り響いていたが少々控えめに「差し支えなければ・・・お願いいたします」と。
いやぁ~助かった!助かった!朝お弁当作りがないだけでだいぶ楽になるわぁ~~~♪


ご訪問ありがとうございました。
楽しい毎日を送っている私たちへ
ポチっとひと押し・・・!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

by ina_channel | 2011-10-01 00:13 | Kaiのこと